2013年

9月

03日

秋の睡眠の日

本日9月3日は秋の「睡眠の日」です。

 

 

知っていましたか?

 

 

秋の…

 

 

という事は春もあるの?

 

 

実は世界睡眠医学会というのが3月18日を「世界睡眠の日」として定めています。こちらが日本では春の睡眠の日です。こちらの方が先に設立されていて、色んな事情で秋にも日本独自に睡眠の日を作ろうということで出来ました。

 

 

秋は2011年からですので、本当に最近です。

 

 

「グッスリ」の語呂合わせからきている様です…。

 

 

…。

 

 

睡眠の日を挟んで、前後1週間は「睡眠健康週間」にもなっています。

 

 

暑さが戻ってきちゃって全く秋って感じはしませんが、せっかくなのでこの週間に寝酒を控えて睡眠の違いを感じてみたり、夜のテレビやスマホを控えてみて光の影響の違いを感じてみてはいかがでしょう?

 

 

夜の気温が下がればエアコンや扇風機を使わずに済むので、キャンドルナイトも出来るんですけどね。

 

 

by sleepdesigner:圭

 

 

◆ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 〔http://www.umena.biz

PAGE TOP